株式会社昭和楽器
TOPエレクトーンフェスティバル2023 ソロ演奏部門 グランドファイナル 結果発表

トピックス

エレクトーンフェスティバル2023 ソロ演奏部門 グランドファイナル 結果発表

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ヤマハエレクトーンフェスティバル2023ソロ演奏部門グランドファイナルが、1月27日(土)と28日(日)に有楽町よみうりホールにて開催され、小学生高学年部門にエントリーされた寒川浬鈴さんが、見事第1位を受賞されました。
おめでとうございます!

また今回グランドファイナルのステージには、小学生低学年部門に関川梨沙さんが、小学生高学年部門に横塚悠季人さん古川星空さんがそれぞれ出場され、皆さん力強く堂々と素晴らしい演奏を披露されました。


以下、参加された皆さんのコメントが届きましたので掲載します。

小学生高学年部門
★寒川浬鈴さんコメント



『第1位は…エントリーNo.6 寒川浬鈴さん』

発表された瞬間、ぼくは何が起こったのかわからないほど本当にびっくりしました。席を立った瞬間は驚きと喜びで足がガクガクしました。
会場に着いて大きな舞台を目の前にした時、早くステージで演奏したい!とずっとワクワクしていました。本番では全身で表現しながら、思いっきり力強く、そして今までで一番集中して心を込めて演奏しました。弾き終わった瞬間は『小学生最後の挑戦、やり切ったぞ!』と清々しい気持ちでいっぱいでした。
今年は受験との両立で気持ちの切り替えも難しく、練習する時間も限られてたので、練習で思うように弾けない時は焦りと不安もたくさん感じながらのチャレンジでした。
エレクトーンを始めて6年、コンクールには4回チャレンジしましたが、小学校最後のコンクールでグランドファイナルに出場し、そして1位を取ることができて本当にうれしいです♫
たくさんご指導してくださった杉本先生、倉掛先生、そしていつもぼくを応援してくれる皆さま、本当に本当にありがとうございました!!

★倉掛奈緒美先生からのコメント

浬鈴くん、1位受賞、本当におめでとうございます!!
当日名前が呼ばれた時は、本当にびっくりしてしまいました!
小学生最後のコンクール、たくさん努力をしてきて、ステージが大好きな浬鈴くんに物凄く大きなご褒美が頂けて、本当に良かったですね。
嬉しくて飛び上がりたい気持ちだったかと思います。
思い返せば、受験の年でしたのに選曲も中々決まらず、やっと決まってやり始めても、やはり辞めようと選曲し直したり….本当に色々な事がありました。
でも常に前向きで明るく、真っ直ぐな気持ちで曲に取り組む姿は、いつも感心して見ています。
いつも気持ちよかったー!とステージから戻ってくる事が多い浬鈴くんですが、今年のグランドファイナルのステージでは、全部出し切った!!と興奮して話していた姿が忘れられないです。
この日を迎えるまでに、ご家族の方々へのご協力には感謝しかありません。
この春には中学生ですね。たくさんの事を経験して、音楽でも浬鈴くんの世界が更に広がりますように、楽しんで頑張っていって下さいね。
おめでとうございます‼️


小学生低学年部門
★関川梨沙さんコメント

この1年、演奏した曲と真剣に向き合ってきました。大変なこともありましたが日々の練習頑張りました。 
グランドファイナルが前日からとても楽しみで、当日クラスのみんなや、学校の先生方、家族のみんなが応援に来てくれて、とても力になりました!そのおかげで、いつも通り思いっきり楽しく演奏することができました!弾き終わった後、たくさんの拍手を頂いた時はとても気持ち良かったです!こんな大きな舞台で演奏できたことを嬉しく思います。とても貴重な経験になりました。
でも、思うような結果にはならずとても悔しかったので、この悔しさをバネに、またこの舞台に立てるように新たな目標に向かって毎日の練習を頑張りたいと思います。
皆さんの応援と、杉崎先生の熱心なご指導のおかげでここまで来られたのだと、心から感謝しています!
本当にありがとうございました!

★杉崎祐子先生からのコメント

りさちゃんファイナルまで本当に!!、よく頑張ったと思います。
グランドファイナル当日は、色々と感じながら吸収することも沢山あったと思います。演奏も堂々と立派に弾きましたね!
ここまでコツコツ練習してきた自分に自信を持ち、このファイナルでの経験を生かして次へ繋げて、また頑張ってほしいです。
みんなに、たくさん応援してもらって沢山拍手いただいて、シンデレラ姫、最高でしたね! 
ファイナル出場、大変おめでとうございました!


小学生高学年部門
横塚悠季人さんコメント

一年以上をかけて取り組んできた2023年のYEF。
グランドファイナル当日は、緊張もしましたが、とても楽しくて、夢のような一日でした。ファイナリストとしてステージで紹介された時の嬉しい気持ちは、その時見た景色と一緒に一生忘れないでいたいです。
演奏は自分の中では、やりきったつもりでしたが、目指してきた表彰台には、残念ながら上がることは出来ませんでした。
悔しい気持ちは もちろんありますが、沢山の方々にファイナリストとして演奏を聴いていただけて、「良かったよ!」「とても素敵だった!!」と声をかけていただけた事は何よりの宝です。
このような貴重な経験ができたのも、杉崎先生の熱心なご指導のおかげです。そして、諸先生方、家族、応援してくださった皆様にも深く感謝いたします。本当にありがとうございました。
この経験は、何度でもしたいですし、その先の景色も見てみたいです。
これからも引き続き頑張ってまいりますので、応援よろしくお願いいたします。

★杉崎祐子先生からのコメント

ゆきとくんにピッタリの曲と1年間真剣に向き合ってきましたね!。コンクール長期間の難しさもある中、グランドファイナルを指折り数えて、とても楽しみにしていましたね!
当日は、沢山の応援を力にして大変立派な演奏で、とても感動しました!
弾き終わった後の会場の拍手と、ゆきとくんの表情は一体感があり素敵な時間でした。
ゆきとくんは素直で、みんなから、ゆきとくん良かったよー!と声かけていただき、その度にニコニコ嬉しそうにしているのも、この1年間本当に頑張ってきたからですね。
今回の経験を生かし、エレクトーンと更に仲良くなって、自分の音楽の向き合い方も1歩2歩前に進めて楽しみつつまた頑張ってほしいです。
ファイナル出場、大変おめでとうございました!


小学生高学年部門

古川星空さんコメント

今回、初めてグランドファイナルの舞台に立つことができました。
ファイナル当日まで本当に山あり谷あり色々ありましたが、杉崎先生や、たくさんの方々に支えて頂き、本番では緊張すること無く、今までで1番の自分らしい演奏をすることができました。
演奏後は皆さんに良かった!!素敵だったと沢山褒めて頂いて、とても嬉しかったです。
これからも日々の努力をコツコツ重ねて、グランドファイナル、その先の入賞を目指して頑張ります!
杉崎先生、皆さん、たくさんの応援を本当にありがとうございました。

★杉崎祐子先生からのコメント

せらちゃん、初めてのグランドファイナルの舞台、本当に立派でした!
ファイナル当日まで叱咤激励の連続でしたが1年間一緒にやってきた今回の曲は、私にとっても、悩みつつ伝えるためにどうしたらいいか考える事も多かったです。そして、とても思い出深い曲になりました。
ご両親を始め、たくさんの方々に支えてもらっていること、それも何度となく伝えてきました。
せらちゃんは、この1年間で、精神的な成長も大きくファイナル本番では今までで1番の演奏をすることができたなと思い、私も大変嬉しかったです。聴きに来てくださった方々からも、とっても素敵でした!と声をかけていただきました。
これからもエレクトーン好き!の好きを極めて、またグランドファイナル目指して頑張ってほしいです。
ファイナル出場、大変おめでとうございました!

 

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加