株式会社昭和楽器
TOPエレクトーンフェスティバル2023 ソロ演奏部門 グランドファイナル出場

トピックス

エレクトーンフェスティバル2023 ソロ演奏部門 グランドファイナル出場

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ヤマハエレクトーンフェスティバル2023ソロ部門グランドファイナルが、1月27日(土)と28日(日)に有楽町よみうりホールにて開催されます。
27日は小学生高学年部門にエントリーされた横塚悠季人さん、寒川浬鈴さん、古川星空さんが、28日は小学生低学年部門にエントリーされた関川梨沙さんが、それぞれファイナリストとして出場します。
皆様のご声援を引き続きよろしくお願い致します。

以下、ファイナリストとして出場する皆さんのコメント(セミファイナル終了時)を掲載します。


小学生低学年部門
★関川梨沙さん


最終ステージを目指してがんばってきたので、ファイナリストに選ばれてほんとうに嬉しいです!!
結果を見て、お母さんと叫び飛び跳ねました!!
去年、地区大会で終ってしまい悔しい思いをしました。そこで、杉崎先生に『グランドファイナル観に行ってみたら?』と
お声がけいただき、大阪まで観に行きました。会場のキラキラした雰囲気やファイナリストたちの演奏を聴いて、来年は絶対に私もここに立ちたい!と思いました。
自分が最終ステージで弾いている姿を強くイメージしながら日々丁寧な練習をがんばりました。杉崎先生がいつも言う『練習は裏切らないよ!』は本当なんだ!と実感したし、今までやってきたことが認められて本当に嬉しいです!
そして家族や仲間のみんなも応援に来てくれて、すごくパワーをもらいました。他にも学校の先生やお友達も応援してくれていて、皆さんに感謝します!!
杉崎先生、いつもわかりやすく、時には厳しく、楽しいレッスンをありがとうございます!
グランドファイナルでも、皆さんに感動してもらえるように心を込めて演奏したいと思います!



小学生高学年部門
★横塚悠季人さん


「夢、叶った!」グランドファイナル進出を知った瞬間、僕は思わず叫びました。
ずっと憧れていたステージなので、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。
今年のセミファイナルは、課題曲と自由曲を演奏しました。どちらの曲も、聴いてくださる方に思いが伝わるように意識して演奏しました。演奏の後、たくさんの拍手をいただき、とても嬉しい気持ちになり、何か手応えのようなものを感じました。
皆さんから「情景が目に浮かび、心が広がっていくような感じがした」「感動で涙が止まらなかった」などのお言葉をいただき、僕の思いが皆さんに伝わったのだと感じ、とても嬉しかったです。
杉崎先生には、たくさんご指導いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。 
グランドファイナルでは、さらに大きなホールで、たくさんの方々に聴いていただけると思うと、今からワクワクします。当日、最高の演奏ができるように、引き続き頑張っていきたいです。


小学生高学年部門
★寒川浬鈴さん


今年もファイナリストに選ばれてグランドファイナルへのチケットを手に入れることができました!!
今年はシードだったのでセミファイナルからの出場でした。それまで舞台に立てる機会が全然なかったので緊張するかなと思いましたが、いざ会場に行ったらワクワクして早くステージで弾きたい!と楽しみでしかありませんでした。
選曲にはとても時間がかかり、編曲もいくつもパターンを考えたりして、本番までに間に合うだろうかと本当にハラハラしました。でも杉本先生や倉掛先生とたくさん話し合ってこの曲を完成させる事ができました。先生、たくさんご指導してくださり本当にありがとうございました!!
ぼくはこの曲をもっともっと進化させたいと思っています。この曲が持つ不思議な魅力をグランドファイナルの会場で観客の皆様に披露できるように、そして何より自分自身が楽しんで演奏できるようにがんばりたいと思います。


小学生高学年部門
★古川星空さん


憧れだったファイナリストに選出され、グランドファイナルに出場できることになりました。本当に驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。
セミファイナルでは、ステージ上は自分の時間!と先生に背中を押して頂いたので、集中して自分らしく、楽しもうと臨みました。課題曲は、弦を意識して心を込めて唄い、自由曲は、フランス音楽の色彩感が伝わるように最後まで弾ききることができました。
いつも楽しく前向きに、時には厳しく熱心に指導してくださる杉崎先生をはじめ、応援してくれている家族や、切磋琢磨し合える仲間、会場まで足を運んでくれるチームメイト、たくさんの方々の支えがあって、セミファイナルまでのステージに立つことができました。
杉崎先生、皆さん、本当にありがとうございました。
グランドファイナルも感謝の気持ちを胸に聴いてくだる皆さんに、自分の音楽が伝わるように、楽しんで演奏できたらと思います。がんばります!

 

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加