株式会社昭和楽器
TOP平成30年度 音楽学校受験合格報告

トピックス

平成30年度 音楽学校受験合格報告

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

祝・合格

平成30年度 音楽教室特別レッスン受講生 音楽高校・大学合格報告

2018年10月尚美学園大学芸術情報学部音楽表現学科作曲専攻に受験講座の生徒さんが1名合格されました。
2019年2月日本大学藝術学部音楽学科ピアノコースに受験講座の生徒さんが1名合格されました。
2019年2月東京音楽大学ピアノ演奏家コースに受検講座の生徒さんが1名合格されました。
2019年2月東京音楽大学作曲科に受検講座の生徒さんが1名合格されました。
2019年2月桐朋学園音楽学部に音楽教室の生徒さん1名が合格されました。
2019年2月武蔵野音楽大学ピアノ科に受験講座の生徒さん1名が合格されました。
2019年3月埼玉県立大宮光陵高校に受験講座の生徒さん2名が合格されました。
2019年3月埼玉県立芸術総合高校に受験講座の生徒さん1名が合格されました。
担当講師、昭和楽器スタッフ一同心よりお喜び申し上げます。

合格体験記 武蔵野音楽大学器楽学科ピアノに合格されたM・Kさんより

私はこの度武蔵野音楽大学ピアノ科に合格致しました。
ピアノを三村則子先生、高橋史枝先生、ソルフェージュ、楽典などを伊佐知子先生に教わりました。
三村先生のご指導は、いつも勉強になることばかりで、とても楽しかったです。私自身ピアノを弾くことがより一層好きになりました。
高橋先生のご指導はとても細かく、指使いや音間違いまできちんと教えてくださいました。正確に、熱心にご指導いただいたので、有意義なものとなりました。
伊佐先生のご指導は、とても分かりやすく、基礎から応用まで丁寧に教えてくださいました。分からない所は分かるまで教えてくださったので、どんどん自分の知識が増えていきました。
大学に合格するまでの道のりは決して簡単なものではありませんでした。
私は高校で普通科に通っていたので、音楽を志す友達が全くいませんでした。
なので、将来のことが不安になり、悩み苦しむ時がありました。
そのような時はいつも、先生方やたくさんの方たちに相談に乗っていただきました。
そして、合格することができました。
ここまで来れたのは、三村先生、高橋先生、伊佐先生をはじめ、たくさんの方々のおかげです。本当にありがとうございました。


特別レッスン講師、三村則子先生から応援メッセージをもらいました。

音高、音大に合格された皆様、おめでとうございます。
受験生の方々が第一志望校に合格なさって安堵致しております。
受験コースの講師になって、今まで多くの生徒さんと一緒に学んで参りましたが、自分の目標をしっかり持ち、それに向かって真摯に取り組む生徒さんが多く、大変嬉しく思います。そうした努力を実らせ、受験を乗り越えた皆様に心よりお祝いの言葉を送らせて頂きます。

また、県立高校の音楽科の受験を考えている方へアドバイスしたいことは、現在の入試方法では、専攻実技、ソルフェージュ、または副科実技に加えて5教科の学力検査があるので、専攻実技と学科をバランスよく勉強することが大切です。志望校に入りたい気持ちや音楽を表現する喜びを強く持ち、時間を工夫して練習や勉強を積み重ねていって下さい。

最近の大学入試におきましては、AO入試、公募推薦、指定校推薦、一般入試など、選抜方法が多岐に渡っています。試験の時期や、科目、試験内容の違いを踏まえて、自分に合った試験方法を選びましょう。

音高や音大では、学校説明会やオープンキャンパスなど、学校や入試内容を知る機会がありますので、これらに参加し、自分の目標を設定して、早めに受験の準備を始めることが大切です。

 昭和楽器は、専攻実技の講師とソルフェージュを担当する経験豊富な講師が、密に連携を取りながら生徒さんを育てていく、受験対応の充実した教室です。
それぞれの生徒さんが、昭和楽器で学習した基礎力を元に夢に向かって羽ばたいていき、今後の希望や夢につながっていくことを心から願っています。


特別レッスン講師、伊佐知子先生から応援メッセージをもらいました。

皆様、合格おめでとうございます。
希望の学校に進学され、大変嬉しく思います。
これもひとえに皆様の努力の賜物だと存じます。
今まで学んだことを活かして、充実した学生生活をお過ごしいただければ幸いです。
素敵な学生生活を送れるように、心よりお祈り致します。

さて、これから音大や音高を目指したいとお考えの皆様へ、お伝えしたいことがあります。

皆様が音楽を続けることによって、将来、皆様の作られた楽曲や奏でる音色に、喜んだり、励まされたり、癒されたりする人が、きっと出てくることになるでしょう。

そんな素敵な夢に向かって、今後もどうぞ頑張っていってください。

音楽高校や大学は専攻実技の他に、ソルフェージュや学科等、沢山の試験があります。

短期間で全てを準備するのは、とても大変なことです。

ご自身が本来持っている能力を最大限に伸ばせるように、適切な時期に準備を始め、努力を積み重ねることが大切だと思います。

ご希望の学校に進学できるように、どうかお早めにご準備することをお勧めいたします。

なお、レッスンでは受験対策に留まらず、その生徒様に合わせた応用力をつけるトレーニングも行っております。

例えば、演奏家を目指す方には楽器を演奏する際に曲について、自ら考える力 ~つまり「先生に言われた通りに弾く」「楽譜の通りに弾く」のではない、作曲家の意図を考えたり、曲を分析したりする力~ を育てたいと思っております。

音楽指導者を目指す方には、伴奏付け等の即興やアレンジ能力を伸ばしています。

音楽の進路を目指すのは、厳しく大変なこともある世界ではあります。ただ、自分が好きなことに対して勉強出来るのは、本来楽しく嬉しいことですし、好きなことを仕事に出来るのは大変幸せなことです。

どうぞ夢に向かって、今後も頑張ってくださいね。微力ながら私も、そのお手伝いをさせていただきたいと思います。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加