株式会社昭和楽器
TOPピアノフェスティバル2021「 最優秀賞受賞者の声」

トピックス

ピアノフェスティバル2021「 最優秀賞受賞者の声」

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピアノフェスティバル2021 最優秀賞受賞 おめでとうございます

■最優秀賞受賞の皆様の声をご紹介します

A部門:清水 優衣さん(小2、杉崎祐子先生、ユニスタイル春日部)
今回、最優秀賞を取ったとわかったときは飛び上がるほどうれしかったです。家族みんなで喜びました。はじめは自由曲の「センチメンタル」をイメージすることが難しかったけれど、杉崎先生がいつも分かりやすく教えてくれるので考えて弾くことができるようになりました。賞を取っていつも応援してくれるおじいちゃんやおばあちゃん、お友達や近所の人たちに喜んでもらえて、たくさん練習して良かったなと思いました。
いつも熱心に教えてくれる杉崎先生や応援してくれるみんなに感謝してこれからもっともっと練習して上手になれるように頑張ります。

杉崎祐子先生より
ゆいちゃん、最優秀賞受賞おめでとう!!
おんがくなかよしコースからヤマハに通い、あんなに小さかったゆいちゃんが、ピアノで表現出来るまでに成長した事が、とても嬉しいです。
長期間、同じ課題曲を弾き続けることも戸惑うことなく素直に練習し、自由曲は短期間で懸命に取り組み曲を掴んできました。
2年生になり、少し心もお姉さんになってきましたが、まだ時間の感覚が全くなく、どのくらい練習しているかも全然意識してない中、ずっと弾いていられるのはピアノが本当に好きになっているのだと思います。
これから沢山の曲を弾いて、ますますピアノが楽しい!ってなってくれたら良いなと思います。また頑張ろうね!本当におめでとう!!

B部門:和地 悠貴さん(小3、倉掛奈緒美先生、ユニスタイル春日部)

とても緊張して、きちんと弾けるか不安でしたが、気持ちを込めて、集中して弾く事ができました。
ウィンナーワルツは、クルクルと回りながら踊るイメージで、星の噴水は、夜空で煌めく星をイメージして弾きました。
どちらの曲も美しいピアノの音が鳴るように、 流れを大切にしながら練習をしてきました。
最優秀賞に選ばれて、びっくりしていますが、とても嬉しいです!
次の目標に向けて、また頑張ります。

倉掛奈緒美先生より
悠貴くん、最優秀賞受賞、本当におめでとうございます!
とてもびっくりしましたね。
久しぶりの文化会館でのステージ、緊張したかと思います。
毎回悩みながらも曲を完成していく過程の中で、イメージを積極的 に音に出そうとしたり、練習を工夫したり、基礎的な事に時間かけ てやってきたり、悠貴君とのレッスンはとても楽しいです。
今回の賞を励みに、これからも丁寧に楽曲と取り組んで、更にテク ニックや表現の幅を広げて頑張って欲しいと思います。
おめでとうございます。

C部門:斎藤 えと菜さん(小6、工藤恵理先生、ベルクス杉戸センター)

中学の受験勉強とピアノの練習の両立が大変でしたが、好きという気持ちを忘れずに、一生懸命取り組むことができました。
工藤先生のご指導や家族の支えがあって、小学生最後のPFで最高の結果につながったと思います。

工藤 恵理先生
より
えと菜ちゃん、最優秀賞受賞おめでとうございます。
ちょっと大人なワルツとワインレッドのロングドレスがよく似合っていて素敵でした。
アシストペダルからも解放され、身体も成長し、チャレンジできる曲がだいぶ広がりましたので、ここをスタートと地点としてより一層ピアノのお勉強を楽しんでいって欲しいと思います。

D部門:山口 コウさん(中3、三村則子先生、アリオ鷲宮センター)

今回、最優秀賞を頂けてとても嬉しいです。
課題曲のハイドンは、色々なお話を思いながら楽しい気持ちで弾きました。
自由曲のメンデルスゾーンは、メンデルスゾーンらしく弾けるようにメンデルスゾーンのことを調べたり色々な曲を聴いて、表現するようにしました。
本番では上手く弾けない部分もあり、反省点がたくさんありました。これからたくさん色々な曲を練習してもっと良い演奏が出来るように頑張りたいです。三村先生、ご指導してくださりありがとうございました。

三村則子先生
より
コウちゃん、最優秀賞受賞おめでとうございます!素晴らしい賞を頂けて、とても嬉しいです。
課題曲のハイドンのソナタ は、コウちゃんのピアノの音色に合っていて、クリアな音がとても印象的でした。ハイドンとメンデルスゾーンのソナタを、コウちゃんは曲の内容をイメージしたり、作曲家や背景について調べたり、曲へのアプローチの仕方が良くわかっていらしたので、表現力豊かな演奏に繋がったのだと思います。
コンクールや発表会があっても、本番で弾く曲だけでなくエチュード やバッハなどバランス良く勉強されているのも、コウちゃんの強みですね。これからも、益々研鑽を積んで素敵な演奏を聞かせてください。期待しております!

連弾部門:山口 コウさん(中3、三村則子先生、アリオ鷲宮センター)

今回、最優秀賞を頂けてとても嬉しいです。
合わせるのが難しい部分もありましたが、練習でも本番でも楽しく弾くことが出来ました。
三村先生、飯島先生、ご指導してくださりありがとうございました。
優衣ちゃん、一緒に連弾ができて楽しかったです。ありがとうございました。

連弾部門:関 優衣さん(中3、飯島明美先生、ユニスタイル春日部)

最優秀賞をいただけてとてもうれしいです。
連弾部門に参加するのは今回で四回目なのですが、何回やってもバランスや呼吸を合わせるのが難しかったです。ですがソロにはない二人で曲を作り上げることの楽しさを学びました。
受験勉強と部活で忙しい中、連弾をやるかどうか迷ったけれど、誘ってくれて一緒に出てくれたコウちゃんありがとう!そして丁寧に指導してくださった先生方本当にありがとうございました。

飯島明美先生
より
優衣ちゃん、連弾部門 最優秀賞受賞 心よりおめでとうございます。
コウちゃんとの息の合った演奏、本当に素敵でした。二人が生き生きと楽しそうに演奏する姿に 思わず心が踊り、晴れやかな幸せな気持ちになりました。最善の音楽表現を目指して何度も二人で練習を積み重ね、本当によく頑張りましたね。素晴らしい演奏を有難うございました。
連弾を通して学んだことを色々な場面に活かして、これからも研鑽を積んでいきましょうね。優衣ちゃんの更なる成長を楽しみに応援しています。
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加