株式会社昭和楽器
TOP第6回ヤマハジュニアピアノコンクールジュニア部門 埼玉エリア一次選考(エリア映像審査)結果発表

トピックス

第6回ヤマハジュニアピアノコンクールジュニア部門 埼玉エリア一次選考(エリア映像審査)結果発表

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

A部門:森田智菜さん、和地悠貴さん、B部門:中島妃奈乃さん、永田佑奈さん、D部門:関優衣さん,セミファイナル首都圏関東エリア出場決定


第6回より、埼玉エリア選考は国際コンクールの選考プロセスに倣い、「映像審査」が導入されました。
4月12日、その結果が発表されました。
昭和楽器からは優秀賞に5名、奨励賞に9名が受賞されました。受賞のみなさん、本当におめでとうございます。
優秀賞を受賞された森田さん、和地さん(A部門)、中島さん、永田さん(B部門)、関さん(D部門)は6月5日6日ヤマハホールで行われるセミファイナル首都圏関東エリアに出場されます。頑張ってください。
★ 受賞者の皆様の声はこちらから

A部門
優秀賞
森田智菜さん(8歳、アクロス坂戸センター、佐藤由美子先生)
和地悠貴さん(8歳、ユニスタイル春日部、倉掛奈緒美先生)
奨励賞
峯岸あみさん(8歳、ユニスタイル春日部、倉掛奈緒美先生)
B部門
優秀賞
中島妃奈乃さん(9歳、ユニスタイル春日部、倉掛奈緒美先生)
永田佑奈さん(10歳、ユニスタイル春日部、嶋沢郁子先生)
奨励賞
飯島彩幸さん(9歳、ユニスタイル春日部、倉掛奈緒美先生)
菅田結愛さん(9歳、田村教室、田村邦子先生)
吉田美花さん(10歳、岩槻センター、杉崎祐子先生)
C部門
奨励賞
武井陽奏さん(11歳、岩槻センター、杉崎祐子先生)
坂本美宙さん(12歳、岩槻センター、杉崎祐子先生)
D部門
優秀賞
関優衣さん(14歳、ユニスタイル春日部、飯島明美先生)
奨励賞
土屋愛菜 さん( 13歳、ユニスタイル春日部、嶋沢郁子先生)
山口コウさん(14歳、アリオ鷲宮センター、滝澤千草先生)
中野麗乎さん(15歳、ユニスタイル春日部、倉掛奈緒美先生)

★ 受賞者皆様
A部門
優秀賞 森田智菜さん(8歳、アクロス坂戸センター、佐藤由美子先生)
優秀賞に選ばれて、とってもうれしかったです。
自由曲の魔法の木は指が開かなくて最初は右手の和音が上手に弾けませんでしたが、毎日頑張って練習して弾けるようになりました。もっと上手になれるように練習してセミファイナルもがんばります。
佐藤 由美子先生より
智菜ちゃん、優秀賞受賞、セミファイナル進出おめでとうございます。
レッスンをしていくうちに、ピアノが好きな気持ちと、たくさん練習していることが伝わってきました。短い間でしたが、智菜ちゃんと一緒にレッスンができて楽しかったです。これからもすてきな音楽が奏でられるように頑張ってください。今後の成長を楽しみにしています。

優秀賞 和地悠貴さん
(8歳、ユニスタイル春日部)
初めて、YJ PCに参加しました。 動画で審査してもらうのも初めてで、 ミニホールでは上手く弾けなくて、 レッスン室で録った最後の動画を送りました。
星の噴水は、難しい曲で、 特に16分音符の流れ星のようなフレーズが難しく、 沢山練習しました。とてもきれいで、お気に入りの曲です。セミファイナルに出場できて、とても嬉しいです。心の込もった演奏が出来るように頑張ります。
倉掛奈緒美先生より
悠貴君、セミファイナル出場おめでとうございます!!
結果にびっくりしましたね。 喜んでいる悠貴君の姿を見てとても嬉しかったです。
自分の世界がしっかりあり、曲の中に入り込む事が出来たり、 音楽的な感覚や表現等とても良いものを持っていると思います。うまく弾きこなせなかったり、時間を上手に使えなかったり、 小さくても色々な葛藤があるかと思いますが、 自信をもって演奏出来るように、 これからも丁寧に練習を重ねて頑張ってくださいね。

奨励賞 峯岸あみさん(8歳、ユニスタイル春日部)
大好きな金平糖の曲で奨励賞を頂けて、とてもうれしいです!
セミファイナルに行けないのは少し悔しいど、 また来年頑張りたいです!
倉掛奈緒美先生より
奨励賞、おめでとうございます。
小さな身体で頑張る姿が印象的なあみちゃん。
少しずつの積み重ねが、 いつもレッスンでしっかり見られています。
根性もとてもあり、あみちゃんとのやりとりはとても楽しいです。
今回の事を励みに、これからも頑張ってくださいね。

B部門
優秀賞 中島妃奈乃さん(9歳、ユニスタイル春日部)
先生から優秀賞の連絡をいただいた時は、 本当にびっくりしました。今まで悔しい思いをしたり、 練習で大変なこともあったけれど、 頑張って練習したらすごい賞がもらえて、とても嬉しいです!
録音の時には、 自分が思い浮かべている風景や様子が聴いてる人に伝わるように弾 きました。
セミファイナルでも、落ち着いて出しきれるように…… 気持ちが伝わるていねいな演奏をしたいと思います。
倉掛奈緒美先生より
妃奈乃ちゃん、セミファイナル出場おめでとうございます!!
今まで緊張して実力が出しきれなかったり、 悔しい思いも沢山あったかと思います。
でもコンクール以外の曲でも普段からとても丁寧に練習をしてきて 、コツコツ努力してきた事が結果に繋がりとても嬉しいです。セミファイナルまであまり時間がありませんが、 自分と向き合って努力する中で、色々な事が出来るようになったり新しい世界に出会えますね。
こういう音で弾きたいという思いや心の中で感じている事が出しきれるように 、頑張ってくださいね!

優秀賞 永田佑奈さん(10歳、ユニスタイル春日部)
優秀賞がいただけて、びっくりしたけれど、とても嬉しいです。
初めての動画審査は、いつもとは違う緊張感がありましたが、一回一回気持ちを込めて弾きました。
セミファイナルに向けても、頑張って練習していきたいと思います。
嶋沢郁子先生より
永田佑奈ちゃん、YJPC優秀賞おめでとうございます。
今年は動画での審査という事でしたが、気持ちを込めて演奏する事が出来て良かったと思います。
佑奈ちゃんは普段のレッスンでも、コンクール以外の曲も、とても丁寧に演奏してくれるので、いつも「音がきれいだな。」と感心しています。
これからも、色々な曲にちょうせんしながら、ますますレパートリーを広げていって欲しいと思います。
YJPCのエリアでも、佑奈ちゃんらしい演奏が出来ることを願っています。

奨励賞 飯島彩幸さん
(9歳、ユニスタイル春日部)
YJPCは初めて出場しましたが、動画撮影はなかなか納得する 演奏ができなかったので大変でした。
タランテラが好きで、今までも何人かの作曲家の作品を弾きました が、今回はモシュコフスキのタランテラを自由曲で演奏しました。 タランテラは、はげしくてかっこいいところが大好きです。この曲 で奨励賞をいただけてとても嬉しかったです。次は、ホールで弾けるように頑張ります。
倉掛奈緒美先生より
彩幸ちゃん、奨励賞おめでとうございます。
昨年の大変な中でも色々チャレンジしたり、 いつも目標を持って頑張っていますね。
身体や手も大きくなってきて、 良い響きの音も鳴るようになってきました。
テンポが鍵となる今回の曲でしたが、 弾けば弾くほど中身の濃さに気がついていったかと思います。
これからも深く丁寧に曲を読み取り、 楽しく頑張っていって欲しいと思います。
 
奨励賞 菅田結愛さんより(9歳、田村教室)
今回はYJPC2回目のチャレンジで奨励賞を頂く事ができ、とても嬉しかったです。自由曲に選んだ『ウクライナ民謡による7つの陽気な変奏曲』は色々な情景を思い浮かべて弾き方を変えるのにとても苦労しました。田村先生にはリズムの取り方や自分が思っているような音が出せるようになるまで分かりやすくアドバイスをして頂きました。大きなミスなく弾く事ができましたが、表現力をもっと磨くという課題が残りました。
これからもコンクールに挑戦することで、レベルアップ出来るよう頑張りたいです。
田村邦子先生より
結愛ちゃん、YJPC埼玉地区エリア一次選考で奨励賞受賞おめでとうございます。結愛ちゃんはとても頑張り屋さんで毎回のレッスンでいろいろな曲を練習してきてくれます。最近は少し難しい曲や長い曲も上手に弾けるようになり、ますます演奏力もアップしてきましたね。ご両親様もいつもあたたかく見守り、励ましてくださってありがとうございます。これからの結愛ちゃんの成長を心から楽しみにしています。

奨励賞 吉田美花さん(10歳、岩槻センター)
今回は初めての動画審査でしたので、自分で演奏した動画をたくさん聴き、どう演奏したら聴いている人に伝わるのか考えながら何度も撮影しました。
自由曲で選んだカスキの「牧歌」は、広い草原や風をイメージして場面ごとに音色作りをしました。
杉崎先生、いつもわかりやすく丁寧にレッスンをして下さりありがとうございます。先生のレッスンで、色々な作曲家の曲にチャレンジさせてもらっているので、これからもどんな曲に出会えるのか楽しみです!
たくさん練習して、もっと素敵な演奏ができるようになりたいです。練習をサポートしてくれる家族や、応援してくれるお友達にも感謝しています。ありがとうございました。
杉崎祐子先生より
美花ちゃん、奨励賞受賞おめでとう!
昨年末あたりから、練習への取り組み方や音楽への向き合い方等、だいぶ変わってきていて、とても素直な演奏していました。心の優しい美花ちゃんの音で表現出来ていたと思います。これからの飛躍期待しています!また頑張りましょう。

C部門
奨励賞 武井陽奏さん(11歳、岩槻センター)
今年は、映像審査という初めての経験の審査でしたが、奨励賞を頂けてとても嬉しかったです。
課題曲自由曲ともに、フランス人の作曲家でしたが時代が違ったので、それぞれの音色を伝えられる様に、杉崎先生にアドバイス頂いた事を一所懸命練習して、楽しく撮影出来ました。
杉崎先生、いつも丁寧に楽しく教えてくださりありがとうございます。レッスンとても楽しいです。
今年は6年生になったので、いろいろな作曲家にチャレンジして、音楽の幅を拡げていきたいです。これからも頑張りたいと思います 。
杉崎祐子先生より
陽奏ちゃん、奨励賞受賞おめでとう!いつものニコニコひなちゃんですね。
今回2曲とも、なかなか難しかったと思いますが、毎週本当によく食い付き懸命に練習していましたね。演奏につながるよう色々なアプローチも言いましたが素直に受け入れ何とかしようとついてくる姿は、コンクールだけでなく普段のレッスンでも見られ成長につながる陽奏ちゃんの良さです。これからも、その良さを生かし一歩ずつ前進出来るように頑張りましょうね。

奨励賞 坂本美宙さん
(12歳、岩槻センター)
杉崎先生、いつも丁寧にレッスンして下さりありがとうございます。
中学生になりますます忙しくなりますが、これからも成長していけるよう頑張ります。
杉崎祐子先生より
美宙ちゃん、奨励賞受賞おめでとう!
是非ホールで生演奏で聴きたい!と思うほど、とても素敵に演奏出来ていました。
日頃から特別レッスンや創作等、楽譜に向き合う時間も多い分深く読めるようになってきたと思います。
中学生になり忙しくなると思いますが、いつもの笑顔を絶やさず更に見聞も広げて演奏力を高めてほしいです。これからも頑張りましょう!!

D部門
優秀賞 関優衣さん(14歳、ユニスタイル春日部)
優秀賞をいただけてうれしいです。
今回は映像審査だったので一発本番と違って何回も撮り直しできるという変な安心感のもと臨んでいました。そのためとてもじゃないけれどいい演奏と言えるような仕上がりにはなりませんでした。結果を見たときに自分は幻を見ているのかともすら思いました。
セミファイナルという素晴らしい機会をいただけたことに感謝し、自分の音、気持ち、そして自分自身と向き合っていい音楽を届けられるようにしたいです。
飯島先生、いつもいつも支えてくださって本当にありがとうございます。一層努力していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
飯島明美先生より
優衣ちゃん、優秀賞 セミファイナル出場 心からおめでとうございます。
コロナ禍での制約が多かったこの一年でしたが、演奏する機会があ ることに感謝しながら、自分の意志を伝えられるようにと常に前向 きに頑張っていた優衣ちゃん!学業との両立でも忙しい中、 本当に立派でした。
聴いてくださる方の心に響く、豊かな音楽表現を目指して更に磨き をかけていきましょうね。これからも優衣ちゃんの活躍、 成長を楽しみにしています。

奨励賞 土屋愛菜 さん( 13歳、ユニスタイル春日部)
今回は、初めての映像審査ということもあり、ホールとはまた違った緊張感の中、奨励賞を頂く事ができとても嬉しいです。
この1年はコンクールも全て中止となり、モチベーションが下がってしまった時期もありましたが、気持ちを切り替えて更に向上できるよう、今まで以上に頑張りたいと思います。嶋沢先生、これからもご指導宜しくお願いします。
嶋沢郁子先生より
愛菜ちゃん、YJPC奨励賞おめでとうございます。
今年は中学生になり、部活も楽しくやっていて、小学生の頃より、積極的な感じがしています。
ピアノも、自分が弾きたい曲があったり、こんな風に弾きたいという意志が育ってきたりしていて、成長が感じられます。これからも愛菜ちゃんらしく、楽しみながらピアノを続けていってください。

奨励賞 山口コウさん
(14歳、アリオ鷲宮センター)
今回、奨励賞を頂けてとても嬉しいです。
課題曲は、お城の中で踊っているイメージで弾きました。
自由曲は、悪い小人がイタズラをしているようなイメージで楽しく弾きました。
まだまだ技術も足りないし、表現力ももっと磨いていかないといけないので、これからも頑張っていきたいと思います。滝澤先生、ご指導してくださり、ありがとうございました。
滝澤千草先生より
奨励賞受賞おめでとうございます。
中学生になってから音楽へ向かう気持ちが深まり、今まで以上に真剣にピアノに取り組む姿勢が見られました。努力が形になって良かったですね。これからもコウちゃん持ち前の表現力に磨きをかけ、更に良い演奏が出来るよう頑張って下さい。

奨励賞 中野麗乎さん(15歳、ユニスタイル春日部)
中学生として最後のコンクールで奨励賞を頂けてとても嬉しく思い ます。
自由曲は、今まで弾いてきた曲の中で、 とてもスピード感のある難しい曲でした。 細かい音符で苦戦しましたが、楽しく弾くことができました。これからも勉強と両立できるように頑張っていきたいと思います。
倉掛先生、ご指導くださりありがとうございました。 今後もどうぞよろしくお願いいたします。 
倉掛奈緒美先生より
れあちゃん、奨励賞おめでとうございます。
勉強との両立、とても頑張っていると思います。
自由曲では急速に走り回るメロディが、 テクニック的にもとても難しかったかと思いますが、 良い集中力や緊張感を持ちながら、 とても頑張っていたと思います。
高校生になり良いクラスになりとても忙しいかと思いますが、 弾きこんでいく過程の楽しさや、更に色々な時代の曲を経験して、 れあちゃんの世界を広げていってくださいね。
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加